双子育児日記

            双子育児に日々奮闘中です! 幼児教育にも関心有です!!二人の日々の成長を綴っていければと思っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マグネット遊び

お父さんお手製のマグネットです
P1010114.jpg 向きが悪くてすみません・・・

1週間を日本語と英語で表示しています
殿が、英語の方をきちんと順番にならべることができました

日本語は、バラバラでしたが・・・
でも、いくつか読んでいました
日本語の方も、きちんと並べてくれる日は近いかな

ポチッとお願いいたします
     

お手伝い

姫は、いろんな事を自分でやってみたいお年頃のようです
お箸を揃えてくれたり、洗濯物をたたんでくれたりとお手伝いをしてくれます
タオルのたたみ方も上手になってきました
P1010121.jpg
姫は、殿のお世話もしてくれますが殿に拒否されることもしばしばです
一度、姫が殿に靴下をはかせようとして
殿が「お母さんにしてもらうの!!!!」と大騒ぎしたことがあり
姫が寂しそうにしている姿が印象的でした・・・
なので、殿の代わりに母からお礼を言っておきました
姫は、お世話好きの女の子に成長中かな

ポチッとお願いいたします
     

ビーズ通し

手先を使うのが脳にとても良いということでビーズ通しを
殿&姫に提供してみました
二人ともとても熱心に取り組んでいました
P1010115.jpgP1010117.jpg

特に、殿の方がお気に入りのようです

姫は、紐が長いので「縄跳びする~」などど言ってることもあります・・・

ポチッとお願いいたします
     

お母さん美容室

前髪が伸びてきたので、お母さん美容室開店いたしました
姫は、「かわいい~」と言えばその気になるのでスムーズにいくのですが
殿は、髪を切ると分かった時点で大騒ぎ・・・
椅子に座らせてケープをつけたら大泣き
髪を切り始めるとまたまた大泣き&大騒ぎ
何とか無事に終わりました・・・
姫が、殿のケープを外してあげているところです
P1010102.jpg
この後、散らばった髪をお掃除と思い掃除機をかけ始めたとたん
今度は、掃除機が怖いと隠れてしまいました
P1010104.jpg
6月くらいに殿を床屋さんデビューさせたときに、やはり大泣き&大騒ぎだったので
次回は無理です・・・と言われてしまいました
もう少し大きくなれば大丈夫かな

ポチッとお願いします
    

ひらがな

ご近所さんに、お菓子をいただきました
umai.jpg

お菓子を手に取った殿が、「うまい」と読んだんです
今までは、一文字づつ指さしてあげれば絵本など読んでくれたことはありましたが
さら~っと読んでくれたのは初めてだったのでとてもうれしかったです

姫も、読める字が増えてかるた遊びを堪能しております
キャラクターものにひかれるようで「ノンタンかるた」「キティーちゃんかるた」がお気に入りです

絵本を読んでくれる日も近いかな
親バカです

ちなみにお菓子は、母がありがたくいただきました

ぽちっとお願いします
    

玉そろばん

この玉そろばんは、3面で赤1~50黄色51~100青101~150の数字が書かれています。

玉そろばん 150玉そろばん 150
(2009/03/23)
くもん出版

商品詳細を見る

姫は、1~20までを一つずつ数えながら玉を動かすことができました
P1010109.jpg
殿は、途中の50~120まで数えながら玉を動かすことができました
P1010107.jpg

集中力もついてきているようです
お座りの練習にいいなぁなんて言っていた時期もありましたが
ようやく本来の使用方法にそって利用できるようになりました

殿の数字好きは、1歳の頃から感じていました
姫は、あまり数字に興味はしめしませんでしたが殿に影響されてか
読める数字やカウントも上手になりました

お互いに刺激しあって成長しているようです

ポチッとお願いいたします
    

大慌て

姫が、後頭部をコンクリートにぶつけてしまいました
P1010098.jpg

この乗り物でスロープを登ろうとしたところ後に倒れてしまいました・・・
すぐに泣き、嘔吐もなかったので大丈夫かとは思いましたが
念のため病院へ・・・
CTとレントゲンを撮っていただき異常がないか調べていただきました
特に問題なかったので安心しました
CT室には一緒に入ることができず外で待っていましたが
「お母さん~お母さん~」の声が・・・
思わず涙ぐんでしまいました
子供の病気や怪我は心が痛みますね

お弁当(続き)

お弁当を持って動物園に行きました
この暑さで動物達はばてていました

ちょっとした乗り物もあり、お弁当を食べた後に遊びました
姫は、一人で乗り物にも乗ることができました
P1010086.jpg
殿は、メリーゴーランドや汽車ぽっぽは私と乗りましたが
一人で乗るのは嫌だったようで木陰でひとやすみでした
P1010088.jpg
姫は、乗り物大好きでおれやこれやとお父さんを引っ張り
まわしていました

ポチッとお願いします
    

お弁当作り

姫が、毎朝幼稚園用のお弁当を見て「お父さんと食べる」というので
みんなでお弁当をつくってお出かけしました
料理好きのお父さんが指揮をとりお弁当をつくりました
P1010078.jpg
タコさんウインナ&ゾウさんウインナはお父さんの担当
子供達はおにぎりを握ったりサンドイッチの具を詰めたりとおお張り切りでした
つまみ食いも多かったですが楽しくお弁当製作ができました

ポチッとお願いいたします
   

100均

100均のおもちゃもなかなかいいものがありますね~
P1010063.jpg
殿が、5と7を作りました
本当に数字好きな子です

姫は、三角を作りました
P1010064.jpg
四角を作ったり、アルファベットを作ったりと楽しそうですよ

ねんど遊び

小麦ねんどは色々な色があって見ているだけでも楽しいですね
見ているだけとはいかないので遊んでます
が、私がとにかく工作系は苦手です
人参や林檎・大根・葡萄・ゾウさん等がんばって作りはしますが
すぐに破壊されます
P1010065.jpg
道具の使い方も上手になってきました
破壊するだけではなく、自分でも何か作ってみようとする気持ちが
芽生えてきてるかな

手づくりおやつ

たま~には、手づくりおやつでもと思い小松菜入りパウンドケーキを焼いてみました
P1010069.jpg
小松菜系の緑野菜をそのまま出しても絶対に食べてくれないのですが
「おとなごはんと一緒に作るこどもごはん」という本に載っていたパウンドケーキは、
なかなか好評です
P1010071.jpg
なるべくおやつも手づくりのものを与えたほうがいいらしいですが
なかなか・・・
もう少し手が離れたらがんばってみようかなぁ~
予定は未定ですが(笑)

すうじ

殿が、1~10(9は反対になりますが・・・)まで書けるようになりました
P1010067.jpg
重ねて書くので分かりづらいですが、8は良く分かると思います
姫は、縦棒2本書いて「11」と喜んでいます
3も一応書けるのですが、かもめさんみたいです(笑)
ひらがなも書けるように練習中です

現在2歳4ヶ月です

好み♪

自我が芽生え、二人の好みも別れてきました
殿は、数字・アルファベット・記号に興味があるようです

姫は、歌が大好きです
今はノンタンパズルが自分でできるようになったのでうれしのか
よく遊んでいます
P1010061.jpg
それぞれが興味を持っているものを見極めて、伸ばしてあげれたらと思っています

食欲

もともと、姫も殿も食が細いのにこの暑さで食欲が落ちているようです
豆乳&牛乳やフルーツ・チーズはよく食べますが食事といえるものはあまり食べませんね・・・
友達の子も同じようです。
子供ってそんな感じなんですかね
ちなみに姫は、甘いものが苦手です
殿は、甘党です
姫が、酒飲みになるのではと心配しています(笑)

のり&はさみ

手先を使うことは、脳にいいということではさみ&のりを使う練習をしました
P1010057.jpg
姫は、一生懸命取り組みましたが、殿は、はさみを使うことは楽しかったようですが
のりで手が汚れるのが嫌なのかぺたぺたはせず絵本に心奪われました・・・
P1010058.jpg
殿は、土で遊んでも手が汚れると「お手手が!」と言って
洗ってあげないと気がすまないようです
姫の作品キリンさんをご覧くださいP1010059.jpg

3日間命の輝き

とても感動する本でした
胎内にいるときに赤ちゃんが病気であると知らされたと・・・
母親なら、一度胎内に宿った命を無事に出産し
そして自分の腕に抱き、母乳を飲ませたいと願うはずです。
腕に抱けたのは、3度だけだそうです。
この本を読んで、今わが子が目の前にいる事の幸せを改めて実感しました
生まれた時は、産声を聞いただけで感動したのに
歩けるようになると早く走って!早くしゃべって!!等と要求が増えてます・・・
そして、なんだかイライラも増え・・・
そんな自分に勝をいれてくれる本に出会いました

外遊び

外遊びもとても大切なんですが、一人で二人を連れて公園に行く
のが大変なので家の周りで遊ぶことが多いです
お父さんがお休みの日に、公園へ行きました
殿は、サッカーボールを追いかけてよく遊んでいました
P1010053_convert_20100815174247.jpg

姫は、眠かったのか抱っこ抱っこで遊びませんでした・・・
P1010055_convert_20100815175506.jpg

しかも、夕方に熱を出してしまいました
朝から、違和感があったのかもしれません
すぐに、熱も下がり元気になりました

太陽光発電

本格的に設置しようかと考えています
国からの補助金&市の補助金がでるうちに
市の補助金は80棟限定ですでに50棟の申請があったみたいです
一応、主婦なので節電は心がけていました
太陽光を設置することで更に節電に磨きがかかりそうです
子供達にもエコ教育ができそうです
特に姫は、よく気がつくのでこまめに電気を消したりやプラグを抜きそうです

我が家の姫は、お歌がとても好きです
ABCソングやディズニー教材のうたをよく歌ってくれます
プリスクールで習った歌もかな
私が、口づさむと「姫が歌うの~」と歌わせてくれません
音をとるのが上手な子は、英語が上達するそうなので目指せバイリンガルです

家庭菜園

家庭菜園でスイカを育てました
P1010052_convert_20100812150753.jpg
黄色いスイカでした
味は期待していなかったのですが、これが意外と甘くておいしかったです
他にも、ピーマンやかぼちゃ・トマト・サツマイモを育てています
子供達に、どのようにして野菜が育っていくのか見せてあげたくて育てています
あまりお手入れをしないのでジャングルのようになっていますが・・・
しかも、姫は虫が苦手なのであまり近づきません
殿は、マイペースにジョロで何もないところにお水をまいています
まぁ、いつか野菜が育っているということを気づいてくれるでしょう

お受験

小学校受験を考えています
私も主人もお受験なんて経験がないのでコツを教えていただく為にもお受験塾に入会をしようと思っています
でも、普通のお稽古のお月謝よりお高いのが悩みの種です・・・
教育には、お金がかかりますね
子供手当てなんとか続いてほしいものです

家庭保育園

我が家は、家庭保育園を実践しております
家庭保育園をされている方のお子様は、IQ200を超える割りあいが多いようです
我が家の、殿・姫もIQ200のお子様達のお仲間に入れるかしら
一応、胎教から家庭保育園にお世話になっております
よく皆様に言っていただけるのは、集中力があるとか落ち着いているとお褒めをいただきます
手がかからないでしょ?と
一人一人を見ると確かに手はかかってないかもしれませんが・・・
なんせ双子・・・
しかも魔の2歳児・・・
イラッとしてしまうこともありです
と、話が少しそれましたが家庭保育園のアドバイザーさんはとても
優しい方で教材の使い方ばかりではなく私の愚痴にも付き合ってくださいます
せっかくの教材を無駄にしないよう、母はがんばります

公文

公文式をしております
国語と算数の2教科です!
英語も魅力的なんですが、経済的な問題が・・・
まぁ、英語はプリスクールにも通っているしいわゆるディズニーの英語教材も使っているので
もう少し経済的余裕&大きくなってからでいいかなと
今、二人ともズンズン(迷路のようなもの)にはまっています
調子の良い時は、10枚くらいさらっと書いちゃいます
殿の熱も下がったので、今日は公文に行きお盆の間の宿題を沢山いただいて帰る予定です

# 遊園地

今日も、お出かけしちゃいました
遊園地に行ったと言ってもまだまだ乗れる乗り物は少ないです・・・
特に、殿はあまり乗りたがらず室内の電車で遊べるところの方が気に入っていました
姫は、メリーゴーランドに2回乗り「電車に乗りたい」だのあれやこれや乗って楽しんでいました

プールも開催されていて、姫が入りたいというので入りましたがすぐに「もう、帰る」と・・・
女心は変わりやすいですね
殿も、入りたがらないので「?」と思っていたら熱がありました
暑い中連れまわされたので疲れがでたのかもしれません・・・
明日、熱が下がっていなければまたまた病院へGoです

# 夏祭

今日は、二人を連れて夏祭に行ってきました
行く前に、「パオちゃんのなつまつり」という絵本を読んで予習していきました
姫は、フライドポテトが好きなので買ってあげました
顔中塩だらけにしながら、うれしそうに食べていました
殿は、冷やしパインとつくねを食べました
二人ともとても楽しそうにしていたので、連れて行った甲斐がありました
帰りは少し眠くなったようで、二人とも抱っこ~でした・・・
眠いときは、お母さん大人気です
殿は、わりとお父さんでも良いので「お父さんにだっこしてもらって」といっても「いや!」
姫も、「お母さんがいい~」となってしまったので母頑張るぞと二人を抱っこし
歩き出しました。
少し歩くと、姫が「自分で歩けるかも」と言って歩き始めました
よく気が利く子なので「お母さんが大変かも!」と思い歩いてくれたんだと思います
姫は、人の気持ちがよくわかるやさしい子です

# プリスクール

通常は、週2日だけなのですがサマープログラム中は毎日通わせています。
私は、自分の時間がもててリフレッシュできていましたが
子供達は寂しいようです・・・
姫は、時折保育士さんの膝にすわるそうです。
殿も、バイバイの時とても寂しそうにしています・・・
なんだか、胸が苦しくなってしまいました
来週は、1週間お休みなのでしっかり甘えさせてあげようと思います

# 虹

昨日、とてもきれいな虹をみました
きれいなアーチで、思わず車を止め見入ってしまいました
子供達にも、教えてあげましたが「で?」みたいな感じで今ひとつ私の感動が伝わらなかったみたいです
もう少し、大きくなったらわかってくれるかな?

# トイレトレーニング

只今、双子のトイレトレーニング真っ最中です
だいぶ、おしっこをためられるようになってきたようです
たま~に、「おしっこでる~」と教えてくれるようにもなりました
が、まだまだお漏らしの方が多いです・・・
トイレには、よく着いてくるのですが便座に座るのには抵抗があるようです
アンパンマンの補助便座を用意しているんですが、メロディを流して遊ぶだけです・・・
姫は、補助便座を床に置きそこでおしっこをしてトイレでできた気分になっているようなので
それはそれでよしとしてます
一生、おまるでということもなさそうだしオムツもいつかは外れるとのんびり構えています

# イナズマイレブン

小学2年生の甥っ子が、イナズマイレブンが大好きみたいです
DSのソフトも2つ同時発売されてたり、映画にもなるらしいですねぇ~
イナズマイレブンのタッチペンがコンビニにあるらしく、欲しいというので
甥っ子にはあまあまの私なので買ってあげました
関心したのは、お店に入るやいなや店員さんに「イナズマイレブンのタッチペンありますか?」と
きちんと聞いていました
「おばちゃん、抱っこ~」と言っていた子が成長したんだなぁ~としみじみしてしまいました
DSソフトもママが止めなさいといったら止めるというお約束のもとお誕生日に購入することを
甥っ子と約束しました
ちょっときがはいあこれからの季節は、クリスマスやお年玉と出費がかさんでくるので
大人にとっては厳しいです・・・
パワーストーンCLUB
お客様
プロフィール

Twins Angel

Author:Twins Angel
双子(男女の)育児中のTwins Angelです!
通称・殿と姫(2008年3月生)
現在2歳の二人と毎日ドタバタ生活をおくっております!!
子供たちの成長を綴っていければと思っています

題名をクリックしていただくとコメントの投稿欄がでてきます。
すぐにお返事できないかもしれませんが、
メッセージもいただければとても嬉しいです♪

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
検索フォーム
あし@
